
-- --, --

最高ですよ殿下!〜古巣ワーナーより2作同時リリースです。てか、してました‥

12 01, 2014 | Tag,プリンス&サードアイガール,PLECTRUM,ELECTRUM
ビリー・アイドルにつづき、殿下ことプリンスの新作です!2ヶ月前に出てたんですね。
プリンス名義の新作『ART OFFICIAL AGE(アート・オフィシャル・エイジ)』と、
プリンスがバックアップするガールズ・バンド=3RDEYEGIRL(サードアイガール)との連名である、
プリンス&サードアイガールPLECTRUM ELECTRUM(プレクトラム・エレクトラム)』の2作品。

プリンス&サードアイガールをYouTubeで聴きましたが
これはたまんないですね。
殿下カッコ良すぎる!!

ここ数年、80年代に活躍したアーティスト(殿下はずっとがんばってますが)の
新作が調べてみると結構出てます。
多くは60歳ぐらいになってますが
新作からは情熱、パワー、を感じます。
こちらも力が漲ってきます。


Posted in 音楽

ビリーアイドル新作発表!現代に蘇った「反逆のアイドル」

12 01, 2014 | Tag,ビリー・アイドル,逆襲のアイドル,Kings,&,Queens,Of,The,Underground
ビリー・アイドルがオリジナルアルバムとしては9年ぶりに新作
逆襲のアイドル - Kings & Queens Of The Underground(2014年)を発表しました。
おお!懐かしいと思った方聴いてください。ここにはあの80年代のビリーがいます。
といっても懐古的ではなく、永遠のパンク小僧であり成熟したシンガーのビリーがいます。

プロデュースはトレヴァー・ホーン(Trevor Horn)が担当。盟友のスティーヴ・スティーヴンス(Steve Stevens)が共作/ギターで参加。

PVが公開されている「Can't Break Me Down」を聴いてニンマリしてください。
          ↓




Posted in 音楽

Band Aid "Do They Know It's Christmas?"

11 26, 2014 | Tag,バンドエイド


エボラ出血熱の撲滅と患者救出を目的とした2014年度版が
イギリスチャートで1位になったとの記事になってた。

こちらは1984年度版のエチオピア飢餓救済のバンドエイド。
動画はそのメイキング(レコーディング風景)。
この映像は初めて見た。
それにしてもすごい顔ぶれ。ちょうど20年経ってるんだね。

新旧版の両方に出てるボノは同じところを歌ってる!
ドラムはフィルコリンズからクイーンのロジャーテイラーになってる。

2014年度版バンドエイド。


Posted in 音楽

最近ヘビロテです。Duran Duran[All You Need Is Now]

08 01, 2014 | Tag,Duran
Duran Duranの最新アルバム。といっても3、4年経ってるけど最近こればっか聴いてます。お気に入りの理由はナントいってもそのサウンド。びっくりするくらい昔のサウンドになっている。ちょうどRioぐらいの音。Duran Duranというグループは年代によってメンバーも代って追求する音も変わっていったんだけど、やっぱこのサウンドが一番合ってると思う。Rioの次にリリースされたと言っても全然おかしくない感じ。英米のiTunesで1位になっただけのことはある。
まだ未聴でDuran好きの方は是非!


Posted in 音楽

村田和人&杉真理「感謝!還暦ツアー」

07 06, 2014
村田和人&杉真理「感謝!還暦ツアー」に行ってきました!

村田さんのライブは80年代、
そして復活(2008年)された後から何度か楽しんでいますが
杉さんのライブは初めてです。
お二人の音楽は80年代から愛聴しているので
とっても楽しみにしてました。

村田さんは、復活された後の方が声が透き通り
伸びやかで個人的に好きです。
果たして杉さんの生歌声はいかに。。が注目でした。

80年代の曲中心の第一部と
休憩を挟んで
最近の楽曲で構成された第二部になっていました。

80年代の曲は、もうアルバムでは何度も聴いたという
おなじみのナンバーでテンション上がりまくり。
注目だった杉さんの歌声は
当時のままの歌声、歌いっぷりでした!

杉さんと村田さんが
交互に当時のエピソードを話したあとに
そのエピソードの曲を歌うという楽しい展開。
村田さんのしゃべりはいつも面白く
お二人の会話は会場を笑いに包んでいました。

大滝さんや達郎さんとのエピソードや
CMタイアップなどの舞台裏が興味深く
面白かったです。

もともと、自分のポップス史は
中1で山下達郎さんの「RIDE ON TIME」を好きになり
その後大滝詠一さんの「A LONG VACATION」で虜になったので
ナイアガラ2に参加した杉さん、
達郎さんのプロデュースでデビューした村田さん
このお二人の音楽にはハマって当然といえば当然なんですね。

村田さんの「一本の音楽」CM秘話。
「湾岸ウィング」NHK秘話。
「電話しても」の相手秘話など書きませんが楽しい話ばかり。

杉さんの「恋のかけひき」の大滝さん話。
「バカンスはいつも雨」CM秘話。
「いとしのテラ」CM秘話。
も負けてません!
(エピソード=演奏した楽曲です)

オーラの話もおもしろかったなあ。
ソニービルでの大滝さんに杉さんが挨拶しなきゃの話も爆笑でした。

こんなに楽しく笑えるライブって最高です。

休憩を挟み、第二部になり
お二人はなんと自分のプレゼントしたTシャツを着て登場してくれました。

村田和人 杉真理

60というのはもちろん還暦の歳をあらわしていて
お二人の似顔絵キャラクターを配置したデザインです。
上の写真ではわからないのでデータからアップ。

村田和人 杉真理

ブログが長くなってきたので最後に少しだけ。

第二部で聴いた
村田さんのセルフカバーアルバム「Treasures in the BOX」からの
「マリンブルーの恋人たち 」は心が震えました。
ライブバージョンはアルバムより少しゆっくりでいいんです。名曲です。

ライブ後に、お二人と写真を握手をしていただき最高のライブとなりました。
0 CommentsPosted in 音楽
プロフィール

shikachan

Author:shikachan
●イラストレーター
広告、出版、音楽、TVCFなどのイラストレーションのほか、キャラクターデザイン、Flashアニメーションも手がけています。

イラストレーターとしての活動記事は
下のカテゴリーより
「仕事」
「イラスト」
「キャラクター」を
選択してください。

オフィシャルサイト

カテゴリー
東日本大震災/フリー画像
東北地方太平洋沖地震におきまして 自由に使っていただける下記イラストを掲載いたします。 何かの役に立てれば幸せです。 がんばろう 東北地方太平洋沖地震
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログパーツ
GOODS
BLOG
