
-- --, --

祝TUBE 30周年

06 19, 2015


久しぶりにCDを買った。
TUBE30周年記念アルバム「Your TUBE」「My TUBE」の二枚組みアルバム。
それは、30年もの期間活動してくれた感謝の気持ち、一ケ月程前にYouTubeで観た新曲の心地良さからくる期待、この間観たテレビ出演の演奏とインタビュー。
すべてに期待させるものがあった。

本作「Your TUBE」は豪華アーティストからの提供曲のみで作られたアルバム。
「My TUBE」は、前田さんとハルちゃんが2人で南の島で制作合宿して書いた楽曲のアルバム。

最初は、他アーティストからの提供曲が面白そうで買ったみたいな感じだったんだけど、蓋を開けると「My TUBE」の素晴らしさに感激した。

前田さんのボーカルが暑苦しくない(ファンの方ごめんなさい)
暑苦しくないどころか爽やかなんです!
元々ライブにも何度も行ったファンなので、TUBE愛はあるつもりなんだけど
いつからか力の入った歌い方が、夏に暑苦しく感じるようになり、ここ何十年もアルバム聴いでも、好きなきは二曲ぐらいって感じだった。
それが、この「My TUBE」はどこまでも心地良くて捨て曲がない。
詩と曲がピッタリ合っている。
前田さんとハルちゃんが2人で顔を合わせて、余分な雑音を閉ざささて作った成果が存分に出てるんじゃないでしょうか。
この夏、何度も聴きたいアルバム。

ちなみに「Your TUBE」の提供曲は、他の方が作った楽曲なのに、なぜかこちらがいつものサウンドに感じる。不思議。
奥田民生、クレイジーケンバンド、玉置浩二、松山千春、チェッカーズの藤井兄弟など、もしあなたがチューブだったらというテーマで書いてもらった曲。どの曲も誰が作ったというのが聴いてわかるというのがすごい。気持ちのこもった曲をお祝いに贈ってくれたのがわかります。こちらも十分に楽しいので、この30周年企画は是非オススメしたい。
Posted in 音楽
プロフィール

shikachan

Author:shikachan
●イラストレーター
広告、出版、音楽、TVCFなどのイラストレーションのほか、キャラクターデザイン、Flashアニメーションも手がけています。

イラストレーターとしての活動記事は
下のカテゴリーより
「仕事」
「イラスト」
「キャラクター」を
選択してください。

オフィシャルサイト

カテゴリー
東日本大震災/フリー画像
東北地方太平洋沖地震におきまして 自由に使っていただける下記イラストを掲載いたします。 何かの役に立てれば幸せです。 がんばろう 東北地方太平洋沖地震
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログパーツ
GOODS
BLOG
