スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイアガラ洗剤

01 20, 2009
mixiの大滝詠一さんトピックで次なる画像が載っていた。
http://hhr.way-nifty.com/hhr/2009/01/niagara-instant.html

ナイアガラ 洗剤

そう、大滝さんのファーストアルバム「ナイアガラムーン」のジャケットの
元ネタかと思われます。
パロディー好きの大滝さんらしくて個人的に大好きだけど
少し、疑問というか知りたいことが出てきた。

パロディーというのはひとつの遊び作品だと思うけど
商品として売る場合はどこまで大丈夫なんだろう。
Tシャツとかにも、この手の手法があるよね。

あと気になるのは、似顔絵のTシャツ類。
絵柄から、誰っていうのはわかるけど
誰かという文字は入れてない。
最近話題だったところでは、福田首相とか麻生首相、オバマさんもそう。
名前書いてないところがセーフティーゾーンなのだろうか?

そうそう、ハンズとかで売ってる被り物もそうだな。

仕事柄、著作権に触れることが多いので
このあたりも知っておかなくちゃね。

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
2 CommentsPosted in 音楽
-2 Comments
By かつぶー01 20, 2009 - URLedit ]

どうもです。そうでした、今年もひとつよろしくお願いします。

自分はパロディもんが多いのでそこら辺は悩みの種なんですよね。
という事で無料で頂ける著作権の冊子がありましたので、ちょっと頂いたりしました。それ程詳しくは書いてないと思いますけど。その事に関しては書いてあるかどうかは何ともいえないですけど、まだ詳しく見てないもんですから。

http://www.cric.or.jp/book/muryou.html

自分は最近始めたもんですから、こういうのでも有難かったですけども。

By Shika-Chang01 21, 2009 - URLedit ]

かつぶーさん、本年もよろしくお願いします。
教えてもらったページで、さっそく冊子手配しました。
情報ありがとうです!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

shikachan

Author:shikachan
●イラストレーター
広告、出版、音楽、TVCFなどのイラストレーションのほか、キャラクターデザイン、Flashアニメーションも手がけています。

イラストレーターとしての活動記事は
下のカテゴリーより
「仕事」
「イラスト」
「キャラクター」を
選択してください。

オフィシャルサイト

カテゴリー
東日本大震災/フリー画像
東北地方太平洋沖地震におきまして 自由に使っていただける下記イラストを掲載いたします。 何かの役に立てれば幸せです。 がんばろう 東北地方太平洋沖地震
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログパーツ
GOODS
BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。