スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定額給付金の使い道

01 09, 2009
今朝のズームインで新坊さんが言ってた考えに「いいな」と思った。
前から問題になっている全国の学校校舎の耐震問題
具体的な数字は覚えてないけど、
1万校舎もの学校が大きな地震で崩れることがわかってる。
学校は、未来ある子供たちが通っており、
また地域の避難場所として利用されてることが多い。
急いで取り組まなければならないこの問題に、国、地方は、お金がないという
理由で何も出来ない。
さらに事態は最悪で
耐震強度結果を把握しているにもかかわらず
発表しても補強できない為、かえって不安をあおるという理由で
全国6割の校舎が耐震強度結果を発表していない。

しかしである。

今回のバラまきとも言える特別給付金
実際に景気対策になるか疑問の特別給付金
これを使えば、1校舎あたり2億円の配分になり耐震補強が十分出来るという。

たしかに、自分も色々欲しいものはあるし、
このお金が今切実に必要としている人もいるはず。

でも天災で被害を受けるのは国民だれもが同じだと思う。
避難した校舎が危険な建物だとしたら、いつ崩れるかわからないものだとしたら
避難したくないし、避難しても不安で一睡もできないだろう。
補強工事ともなれば、工事関係の発注で仕事が生まれる人もいると思うし
そうなれば、そこから得たお金が世の中で使われ
景気が上がるかもしれない。

2兆円はそもそも国民の税金。
一番良い方法で大切に有効に使ってもらいたい。

最近の政策は行き当たりばったりに見えてしょうがない。

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

shikachan

Author:shikachan
●イラストレーター
広告、出版、音楽、TVCFなどのイラストレーションのほか、キャラクターデザイン、Flashアニメーションも手がけています。

イラストレーターとしての活動記事は
下のカテゴリーより
「仕事」
「イラスト」
「キャラクター」を
選択してください。

オフィシャルサイト

カテゴリー
東日本大震災/フリー画像
東北地方太平洋沖地震におきまして 自由に使っていただける下記イラストを掲載いたします。 何かの役に立てれば幸せです。 がんばろう 東北地方太平洋沖地震
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログパーツ
GOODS
BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。