スポンサーサイト

-- --, --

デザイン仕事

07 04, 2008
イラストレーターとしてフリーとなる前は、
グラフィックデザイナーを20年ぐらいやってまいた。

最初は印刷会社にいて、印刷の工程やら仕組みを勉強させてもらいました。
この知識が、その後デザインをする上でとても役立ってます。感謝です。

さらにデザインの仕事を極めたく、デザインプロダクションに転職。
MACもまだデザイン業界には普及してない時で
デザイナーは、設計図を起こすように、
文字の級数指定から色指定、写真のトリミング指定
ときにはコピー考えたり、レンタルポジ選んだり、
版下フィニッシュとやること盛りだくさん。
版下指定は人(写植屋さん、コピーライターさん、印刷会社さん)に伝えるものなので、
わかりやすく丁寧に!と時間がいくらあってもたりなかった。

そして時代はMACで一変。すべて一人でフィニッシュする時代になりました。
ゲームメーカーのデザイン部署に転職し、はじめてMACに触れました。
14年ぐらい前?
Power Mac 8100だったかな?

それから、インターネットの普及とともにデザイナーは
ホームページの制作もするようになり、
またまたその流れでFlashも制作するようになり、
おかげで色んなことが広く浅く身に付きます(笑

新しいことはどれも刺激的で楽しいと思えたのが良かったのかも。

でも独立にあたり、メインをイラストにしました。
理由は自分自身の個性を出せるし、元々描くのが好きだったので。
スタート当初こそデザインもやる機会が多かったですが、
宣伝はしてないので依頼をいただくのは
デザインをすることを知ってる昔の職場流れだったりします。

最近はイラストレーションのみで活動してますが
そろそろ業界もOS X環境が整いつつあるので
デザイン制作の宣伝もしようかなとデザイン実績ページを作りました。
http://shikachan.chips.jp/design/index.html

モノが古いものばかりなのでアレですが、
また徐々にやっていこうかなと思ってますので
どうぞ宜しくお願いします!

イラストを絡めたトータル的な受注ができるのが強み!

イラストを使った広告デザイン
イラストを使ったFlash
イラストを使ったホームページ

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in 仕事
プロフィール

shikachan

Author:shikachan
●イラストレーター
広告、出版、音楽、TVCFなどのイラストレーションのほか、キャラクターデザイン、Flashアニメーションも手がけています。

イラストレーターとしての活動記事は
下のカテゴリーより
「仕事」
「イラスト」
「キャラクター」を
選択してください。

オフィシャルサイト

カテゴリー
東日本大震災/フリー画像
東北地方太平洋沖地震におきまして 自由に使っていただける下記イラストを掲載いたします。 何かの役に立てれば幸せです。 がんばろう 東北地方太平洋沖地震
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログパーツ
GOODS
BLOG
