
-- --, --

北斎

01 22, 2014
名古屋ボストン美術館で開催中の「北斎」に行ってきた。
平日なのにすごく賑わっていました。
ゆっくり見れると期待していたのに。。

これまで色々な企画の浮世絵展を見たけれど
今回が一番良かったかもしれない。
北斎の作品が年代順に観れて
作品の変化や北斎の興味の移り変わり、
時代の移り変わりが見て取れて面白かった。
あと、遠近法を取り入れた構図の作品は
始点がいくつもあって、描きたいところ、見せたいところは描くという
よく見ると不思議な遠近法。
でもそれほどおかしくもなく逆に面白い。

展示室を出ると
アダチ版画さんが浮世絵を販売していた。
当時と同じ刷り方で、当時の色を再現した鮮やかな色彩。すばらしい。

Posted in つぶやき

サンデーソングブックの新春放談を聴いて思うこと

01 22, 2014 | Tag,大瀧詠一,大滝詠一,追悼,ナイアガラ,新春放談
大滝詠一さんが亡くなって早1ヶ月近く経とうとしています。
大滝さんはオリジナルアルバムこそ1984年の「EACH TIME」からリリースしてないですが
それ以後も自身のイリシュー盤のリリース(本人によるリマスター)20周年盤や30周年盤、
他アーティストへの楽曲の提供、プロデュースや音楽以外の活動などをされていてました。

オリジナルアルバムをずっと待ってた自分としては
それが叶わなかったことは淋しくもありますが
こうして毎日楽曲を仕事のBGMとして聴ける事が幸せです。

大滝さん自身に迫るという意味では
気心が知れた達郎さんとの会話が本当に楽しい
サンデーソングブックの「新春放談」は
普段メディアでは知る事ができない大滝さんの素顔や考えが見えます。

「新春放談」の記念すべき第一回。
「EACH TIME」リリース直前の雰囲気が伝わってきます。


この放送以外にも「新春放談」がいくつかアップされてますので
好きな方にはお薦めします。

惜しまれるのは
2000年ぐらいの放送だったかな?
ニューアルバムを制作している雰囲気があります。
出しますよと言ってますよね?
残念ながらこの時期に身体を壊されたようで
タイミングをなくしたことを話されてます。
大滝さんは験を担ぎやタイミングををとても考えている人だったと感じます。

「新春放談」を聴き、大滝さんの人柄を少し分かって思うのですが
「A LONG VACATION」「EACH TIME」は大滝サウンドの完成形で
同じものをつくってもしょうがない。それを越えないと作る意味がないということなんですね。

「A LONG VACATION」「EACH TIME」で魔法にかかってしまった自分は
その路線のアルバムをずっと待ち続けた
ナイアガラーでしたが、ナイアガラレーベルで発表してくれたアルバムは
とても多いです。決して発表楽曲が少ない訳じゃないんですね。
日本コロンビアでは、4年で12枚の契約で、それをクリアしてたりします。
今振り返ってみると70年代、80年代に集中して発表しただけのことだったということが分かります。
ラジオを聴いてると、大滝さんご自身は凝り性で飽き性の方だったみたいですし
70年代、80年代にやることはやったし、良いものを作れたと言う事だったんでしょう。

今年3月には「EACH TIME」の30thアニバーサリー盤がリリースされます。
(予約済み!!)
昨年11月にご自身でリマスター作業を終えて、翌月に亡くなってますので
大滝さんの最後の仕事です。
30thアニバーサリーシリーズは、ナイアガラレーベルのものからずっと続いてましたが
この「EACH TIME」で最後でした。
それをきっちりやり終えてから亡くなるなんて、
亡くなられてから考えるとすごいです。完璧にやり終えてます。。

「新春放談」企画は2年前ぐらいに終わってしまいましたが
大滝さんが亡くなったのを受けて達郎さんが
あらためて後日にサンデーソングブックで追悼放送をする事が発表されています。
Posted in つぶやき

オリジナルTシャツ販売してます。

01 21, 2014 | Tag,イラスト,制作,Tシャツ,オリジナル
オリジナルTシャツをデザインしました。
アメリカンなデザインを3点。
女性用、長袖Tもあります。

MEN'S TEE

Tシャツ オリジナル
Little Rocker(濃色) by kenny ohga

Tシャツ オリジナル
Jukebox color by kenny ohga

Tシャツ オリジナル
Jukebox mono by kenny ohga

MEN'S LONG SLEEVE TEE
Jukebox color by kenny ohga

WOMEN'S TEE
Little Rocker(濃色) by kenny ohga

WOMEN'S LONG SLEEVE TEE
Little Rocker(濃色) by kenny ohga
Posted in グッズ

QUEENのボーカル音源に感動した!

01 21, 2014 | Tag,洋楽,クィーン,音源
YouTubeで見つけたQUEENのボーカル部分の音源。
フレディがすぐ横で歌ってるみたいだ。
伴奏がなくても引き込まれてしまう。圧倒的。
いいもんを聴かせてもらいました。



下記アドレスセットリストで20曲のボーカル音源が聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=OSSMxhsVOlg&list=RDOSSMxhsVOlg
Posted in つぶやき

オレたちシティポップ世代

01 18, 2014


雑誌「昭和40年男」を買った。
今回の特集は80年代を中、高で迎えた世代が触れた音楽。
詳しく解説された内容を読み、
あらためて自分たちは幸せな音楽ライフを楽しんだんだと再認識した。
雑誌ライターの方も40年男の方なので
あん時の空気をわかってるだよね。
読んでて楽しい。

多くのアーティストは、今でも愛聴してるので
個人的には懐かしいということはないけれど
ここに紹介されていて未聴のアルバムやアーティストは聴きたくなりました。

表紙があの時代を表してます。
Posted in つぶやき

あいち文化育てまSHOW

01 11, 2014


愛知県のイベントに搬入とオープニングに出演してきました。
イベントは、今日、明日、NHK名古屋放送センタービル1階 プラザウェーブ21で行われてます。

http://www.aichi-bunka.jp/show/index.html
Posted in 仕事

新年あけましておめでとうございます。

01 06, 2014 | Tag,キャラクター,イラスト,映像制作
Shikachan Studio

今日は仕事始め。やる気がみなぎっております。
この感覚、ここ数年なかった感じ。
なんか、やらなきゃ!がんばらなきゃって感じです。

SHIKACHAN STUDIOとしてフリーになったのが2004年。
丸10年です。みなさんのおかげでなんとかやってこれました。
イラストレーションを主体に始めた仕事も
最近は映像の仕事もいただいたり、舞台デザインをいただいたり
幅が出てきました。

今年はいろんなことに攻めていきたいです。
オリジナルキャラクター「ペロリネ」も形にしたい。
「ペロリネ」は今日から香港国際ライセンスショーで展示されています。
今月、11日、12日には「あいち文化育てまSHOW」で
キャラクターのデザイナーとして作品を展示します。
http://www.aichi-bunka.jp/show/index.html

本年もよろしくお願い致します。
Posted in つぶやき
プロフィール

shikachan

Author:shikachan
●イラストレーター
広告、出版、音楽、TVCFなどのイラストレーションのほか、キャラクターデザイン、Flashアニメーションも手がけています。

イラストレーターとしての活動記事は
下のカテゴリーより
「仕事」
「イラスト」
「キャラクター」を
選択してください。

オフィシャルサイト

カテゴリー
東日本大震災/フリー画像
東北地方太平洋沖地震におきまして 自由に使っていただける下記イラストを掲載いたします。 何かの役に立てれば幸せです。 がんばろう 東北地方太平洋沖地震
最近の記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログパーツ
GOODS
BLOG
