
-- --, --

むずむずします

09 29, 2008
土曜日は子供の運動会に応援に行きました。
親子参加の競技や、昼のふれ合い昼食もあるので
弁当も前の日から作りお父さん大忙し。
焼きそばを喜んでもらえました。

当日は朝は少し晴れ間もあったけどプログラムが進むにつれ曇り空に。
楽しくはあったけどビデオ撮りも忙しい。
忙しいついでに翌日朝からビデオ編集。完成。

そしてこの日は姪の運動会だったので
そちらにも顔を出し応援(^^
ハードな土日が過ぎさった。

運動会

土日と外にいたせいか今日は朝から鼻がムズかゆい。
花粉だな。

ブログランキング応援お願いします。
応援は下の「Blog Ranking」ボタンをポチっとするだけです。

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in つぶやき

Hello. It is Shicachan. Thank you for the request.

09 26, 2008
自分はMySpaceもやってるんですが
英語ができないんで、リクエストもらった時に
しゃれた会話ができなくていつも残念に思ってます。
もっと勉強しとけばよかった・・

で、とりあえず英文を書かなきゃいけないときに
重宝する翻訳サイトということで
今日、ココを見つけました。

10の翻訳エンジンから一括翻訳 翻訳くらべ

同じ文でも翻訳の仕方は様々。なかにはとんでもない文章に訳される場合もある。
でも10個もあればどれかは使えて便利ですよ。
自分は「BizLingo」がいい感じ。

MySpaceやってる方、フレンドリクエストください。

ブログランキング6位。めざせベスト3!応援お願いします。
応援は下の「Blog Ranking」ボタンをポチっとするだけです。

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in つぶやき

こんなん見つけました。

09 25, 2008
YouTubeでアニメ系の検索してたら面白いものを見つけた。
すごいよこのラクガキ。このスラスラ書きのスピード!(早回しかな?)
女の子の目の前でパッと書いて、反応とか見るの楽しそう(^^
ウケるか、距離を置かれるかどっちかだけどね。
実践する場合は、自己責任でお願いします。



ブログランキング応援お願いします。
応援は下の「Blog Ranking」ボタンをポチっとするだけです。

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー

Posted in つぶやき

同じ時代で幸せ

09 25, 2008
ウィキペディアを読んであらためてスゴイ人だと思った。
現ソフトバンク監督の王さんのことです。
前々からテレビを見て感じてたんだけど、野球人のまえに人間としてとても
尊敬できる人だというのがわかる。
人望もあり、謙虚で懐も深い。心が白い人。そう感じる。

まちがいなく日本の野球を引っ張ってきた人であり
日本を元気づけた人だと思う。
国民栄誉賞の第一号の受賞者。
これからは、ゆっくりしてもらって体調を整えて、好きなことをしてもらいたい。
違ったところでまた元気な姿を見たい。
王さん、お疲れさまでした。

ブログランキング応援お願いします。
応援は下の「Blog Ranking」ボタンをポチっとするだけです。

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in つぶやき

ロックンロール奏でます。

09 24, 2008
ジュークボックスと聞いて浮かぶ形は、たぶんWurlitzerのJukeBoxでしょう。
このタイプのものは1950年代で、現在はその復刻版として同社から発売されてます。
機能は最先端ながらも外観はアンティーク仕様。
価格は150万円。

ジュークボックスは前から手に入れたいもののひとつ。
しかし本物は買えない。でも
ロックンロール、ロカビリー、オールディーズ好きなら憧れるジュークボックス。

買ったのは正確に言うとワーリッツァー・ジュークボックスを模したジュークボックス。
本物は高さ150cmぐらいあるけど、自分のは100cmぐらい。
CDがターンテーブルで回ります。ラジオが鳴ります。
そしてiPodが接続できる!これが魅力!!
iPodに納めた5000曲ものの曲がこのジュークボックスのスピーカーから流れるのです。
いわゆるちょっとばかし大きめのiPodスピーカーなのです。
やったぁ。

ジュークボックス jukebox

ブログランキング応援お願いします。
応援は下の「Blog Ranking」ボタンをポチっとするだけです。

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in つぶやき

ライブツアー2008 「SHINE THE LIGHT!」

09 24, 2008
昨夜は楽しい夜だった。
織田哲郎のライブに行ってきた。曲は80年代ソニーレーベル時代に残した
「VOICES」~「Candle In The Rain」限定!!
聞きたい曲、聞きたい時代。あの当時ライブに行けなかった自分にとっては
まさに奇跡。タイムスリップしたよう。

今回のライブは先に発売された「GROWING UP “1983~1989”」に合わせて行われたもの。
織田さんのベストは以前にビーイングから出てるけど、
織田さんのキャリアからすると、その前のソニー時代をまったく網羅してないので
選曲がありえないと思ってた。(レーベルが違うからしょうがないけど)
なので今回のベスト盤は本当に嬉しいし、多くの人に聴いてもらいたい。

ライブはというと、当時のメンバーによるステージということで
もう当人たちの楽しさが伝わってくる熱くすばらしいものでした。
こちらが楽しんでるのも伝わったでしょうか。
観客のみんなもそれぞれ聴いてた当時を懐かしんでるようで、
日頃の疲れや悩みなんかもふっとばしてる感じでした。
北島健二さん(フェンス・オブ・デフェンス)のギター、古村敏比古さんのサックス、
山田 亘さん(フェンス・オブ・デフェンス)のドラム、大谷哲範さんのキーボード、
関 雅夫さんのベース、皆さん最高のプレイでした。
そして織田さんのボーカル。
のどの調子と最近、アコースティックなライブが多いということで
ロックなライブは大丈夫?かと心配しましたが、とんだ大きなお世話でした。
やはりロッカー織田哲郎でした。
好きな曲ばっかりの2時間半たっぷり楽しませてもらいました!
またロックなライブお願いします!帰りのアンケートにも書きましたが
是非このメンバ-で新しいアルバム作ってください。
記念にタオル買っちゃいました。

織田哲郎ライブ

BlogRanking 6位
応援ありがとうございます。
応援は下の「Blog Ranking」ボタンをポチっとするだけです。(お願いします('-'ゝ)

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in 音楽

大阪レポート

09 22, 2008
fps2008

もう1週間前の話しですが大阪にて開催されたFPS2008に行ってきました。
このFlash Power Session 2008はFlashファンの集いというか
Flash好きの人が集まるというアプリとしてはめずらしい催し。お祭り。
例えばPhotoshopとかillustraterとかユーザー数としてはもっと多いアプリは
あると思うけど、こういった趣旨で集まるというのは珍しいというか
幸せなアプリケーションだと思う。

自分自身Flashに触れたのはバージョンとして4の頃。
1999年。開発元は現在のアドビでなくマクロメディア。
自分の絵が動かせる。それも少しの操作でみたいなところに驚き感動し
毎日毎日触りまくった。
で作った作品を送った、第一回のShockwave(TM) AWARDの最終選考まで残ったり
人に認めてもらえるのって楽しくって楽しくって。
ここに集まる人たちもそんな作る喜びを感じた人に違いないと思う。

この集いに参加されてるスピーカーの皆さんは
Flash世界で第一線で活躍されており、解説本の執筆をされてる方がほとんど。
そんな方たちとセミナー後の親睦会でご挨拶したりお話ができるのもまた魅力。
最初に買ったFlash参考書の著者、青木イチロウさんともお話しできたし
Flashアニメと言えばA.e.Suckさんともお話しできたし(セミナーネタ面白かったなぁ)
メルマガのデジクリで唯一毎週読んでる、まつむらまきおさん、笠居トシヒロさんとも
お話しできたし、大変充実した日になりました。

Flashに対しては最初出会った頃の情熱とかはさすがにないけど
やっぱり大好きなソフト。ずっと遊べるソフト。すばらしいソフトだと思う。


BlogRanking 6位!(デザイン・アート)
応援ありがとうございます。
応援は下の「Blog Ranking」ボタンをポチっとするだけです。(お願いします('-'ゝ)

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in つぶやき

たまんないっ

09 21, 2008
自宅の近所に古いアメ車がよく置いてあります。
前から気になって気になってしかたがなくって
先日、お願いして見せてもらいました。
今のクルマにない個性、クロムパーツの輝き。
走りより形を求める自分にはたまんないです。
前も、1955ベルエアや1963?インパラがありました。
こんなクルマを所有するのが自分のひとつの夢です。

1955.jpg

ここに行けばこんなクルマいっぱい見れるよ。
クルマ買うならこの店がおすすめ。(まだ買えないけどね)
みたいな情報あったらください♪

BlogRanking 6位!(デザイン・アート)
いよいよベスト3が見えてきました(^^
いつもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
応援は下の「Blog Ranking」ボタンをポチっとするだけです。

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in つぶやき

ポートフォリオ

09 18, 2008
最近の作品20枚を集めたPDF作品集を作りました。(2.2MB)
全21ページ/A4サイズ、プリンター出力対応(144dpi)です。
ご希望の方にはそのURLをメールにてお知らせいたしますので、
用途を明記いただき、
SHIKACHAN STUDIO Webサイト問い合わせページよりご連絡ください。
プレゼンテーションや資料として是非お役立てください。

尚、対象は 広告代理店、デザイン事務所、企業など
イラスト発注業務に携われている方に限らせていただきます。
予めご了承ください。

作品集 作品ファイル イラスト レーター

BlogRanking 9位にアップしました!(デザイン・アート)
いつもありがとうございます。
引き続き応援よろしくお願いします。
応援は下の「Blog Ranking」ボタンをポチっとするだけです。

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in つぶやき

朝も早よから

09 17, 2008
部屋の乱れをせっせとせっせと整える♪
いきなりですが大掃除。机や本棚の位置も変更した。
昼食べるのも後回しにし7時間もかかったけど
めっちゃくちゃ奇麗になった!快適!!
この状態を維持すべく写真をアップ。
快適環境で仕事もはかどること間違いなし!!ご依頼お待ちしてます。

仕事部屋

BlogRanking 10位にアップしました!
いつもありがとうございます。
引き続き応援よろしくお願いします。
応援は下の「Blog Ranking」ボタンをポチっとするだけです。

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in つぶやき

買っちゃいました。

09 16, 2008
CS3。
正確にはバージョンアップ版を購入。
アドビは3世代バージョンアップ制なので今度のCS4で上げようかと思ってたけど
調べたら最低あと半年はかかるみたいだし、いまのマシンがインテルMacではないので
取り合えず環境が対応しているCS3でいいかと。

さっそくインストールにとりかかったら
これがとんでもない時間を取られてしまった・・
昔に比べるとなんと容量の肥大したことか。
まぁ、でも新しくなったアプリを触るのは毎回ワクワクします。
ちょこっと触った感じでもCSと大きく変わってるみたい。
アプリもアップしたことだし、スキルもアップと行きましょう!

アドビCS3

ブログランキングでダウンマークついてたけど
12位になってた!!すごいぞ。
何位まで上がってたんだろう。
いつも読んで、見ていただきありがとうございます!

引き続き応援よろしくお願いします。
応援は下の「Blog Ranking」ボタンをポチっとするだけです。

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in つぶやき

明日は大阪

09 12, 2008
JR新大阪近くで開催のFPS2008に行きます。
このイベントに行くのは2001、2002以来3度目。
最新のFlash事情、技術を知る絶好の機会です。
第4部のlash パーティーも参加なので、日帰りになるか泊まりになるかは
その時の流れということで。

FPS2008 OSAKA

受 付 11:30 - 受付開始
第1部 12:30 - 14:30 大喜利前編 ~いただきます~
第2部 14:45 - 15:35 協賛 プレゼンテーション(内容調整中)
第3部 15:50 - 18:20 大喜利後編 ~おかわり~
第4部 19:00 - 21:00 Flash パーティー(立食交流パーティー※別会費制)

ブログランキングで18位になってる。(デザイン・アート部門)
自己最高位更新です!皆様ありがとうございます。
引き続き応援してください。
記事下にある「Blog Ranking」ボタンをポッチっとするだけです。

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー

Posted in つぶやき

あいつに気をつけろ

09 10, 2008
時間を持て余してます(汗 仕事ないですか?
そんな時ももちろん遊んではいられないので
今日はアニメーションを作りました。
尺も30秒程なのでたいしたもんじゃないけど
またアニメがつくりたい気分になったのはよかった。

週末は大阪で行われる「Flashパワーセッション2008」に
行って勉強してきます。
今日、新幹線のチケットも買いました。
天気が良かったのでクロスバイクで走って買ってきました。
日差しはあるけど風がすっかり秋ですね。

ブログランキングで29位になってる。(デザイン・アート部門)
自己最高位?
良かったら応援してください。
記事下にある「Blog Ranking」ボタンをポッチっとするだけです。



イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー

いますぐ使えるクロスバイク図解マニュアル―街乗り・通勤・ツーリングの実践ノウハウ!

09 09, 2008
今月発売になった単行本「いますぐ使えるクロスバイク図解マニュアル―街乗り・通勤・ツーリングの実践ノウハウ!」でカットイラストを描いてます。

クロスバイク 図解マニュアル イラスト

自分自身も今年からクロスバイクを愛用してるので、とっても参考になります。
昨日もサドルの高さ調整で納得のことが書いてありました。
常々、足の長さにサドルを合わせると停止の時に地面に足がしっかりつかないと
疑問を持ってたんですが、それでいいんだって。
停止の時は、減速~停止の慣性の働きを利用し
サドルから尻を離し、からだを前に出しサドルから降り片足から着地。
決してサドルに股がったまま停止しない。確認&勉強になります。


イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in 仕事

しっかり食べて毎日元気!

09 02, 2008
東洋水産では、社会活動への取り組みとして、食育支援活動をしています。
食育コンテンツ「しっかり食べて毎日元気!」が公開になりました。
その中で、マルちゃん3兄弟が登場するマンガを描いています。
ためになる知識を楽しく学べるコンテンツを、ぜひお楽しみください。

「しっかり食べて毎日元気!」

東洋水産 マルちゃん 食育コンテンツ

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー

Posted in 仕事

北京五輪~WBC

09 01, 2008
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/professional_baseball/?1220227704

北京五輪も終わり、子供たちの夏休みも終わり、今日からまた通常のリズムになる。
五輪といえば、水泳、レスリング、男子トラックと楽しませてもらいました。
目標に向って精一杯がんばってる姿は美しいです。
ひとつ残念だったのは、日本野球の惨敗。
まったくチームとしてのまとまりがなく、力もだせず、4位。
帰国後の記者会見の言い訳もいただけなかった。
前回のWBCのときとは違い、見てる子供たちもがっかりしたことに違いない。
でも、重要なのは次!
これを踏まえてどうするかが重要!
監督選定の明確なルールもないのが現状なので、多いに話し合って納得のいく人選に
してください。短期決戦で勝てる監督を!!

プロ野球セリーグペナントも今年は阪神の独走で
なんか盛り上がらない。応援するドラゴンスもいまいちだ。
1位は遠い。優勝は無理だなぁ~~~と残念な気持になってたら
そういえば3位までに踏みとどまればいいのか!と最近のルールを思いだした。
このルールは出来た時からへんだへんだ、ありえんと思っていたが
今年は大歓迎です。でもへんだとは思ってます。

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー

Posted in つぶやき
プロフィール

shikachan

Author:shikachan
●イラストレーター
広告、出版、音楽、TVCFなどのイラストレーションのほか、キャラクターデザイン、Flashアニメーションも手がけています。

イラストレーターとしての活動記事は
下のカテゴリーより
「仕事」
「イラスト」
「キャラクター」を
選択してください。

オフィシャルサイト

カテゴリー
東日本大震災/フリー画像
東北地方太平洋沖地震におきまして 自由に使っていただける下記イラストを掲載いたします。 何かの役に立てれば幸せです。 がんばろう 東北地方太平洋沖地震
最近の記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログパーツ
GOODS
BLOG
