
-- --, --

昨日は富士が顔出してた。

01 31, 2008
昨日、行きの新幹線窓から富士山が見えた。
いつも雲に隠れて見えた事がほとんどない。
やはり富士はいいな。でも少しするといくつもの工場の煙突が並び
そこからでる煙に情感が台無しになってしまった。
富士山

東京駅を丸の内中央口側から見るのは久しぶり。
周辺は新しいビルばかり。
東京駅

日帰りなのでとにかく忙しかった。
他にも色々会いたい人はいたけれど、時間もなかったのでそうはいかず残念だった。

歩くスピードは普通の人の4倍はあったと思う。
天気のいいのもあって汗だくになってしまった。
そして今日は、案の定ふくらはぎがパンパンだ。

ピロウズ、オリコンシングルデイリーチャート4位!
the pillows Tokyo Bambi

Tokyo Bambi(初回限定盤)(DVD付)
CD
Tokyo Bambi
Go! Go! Jupiter
Across The Metropolis
DVD
Tokyo Bambi PV
Go! Go! Jupiter PV

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー

明日は東京

01 29, 2008
朝から上京します。(日帰り)
ですのでメールなどのご返信は夜になります。

出張の多くは日帰りなので、一日フル回転で動き回ります。
明日も色々予定を決めており忙しくなりそうです。
出張日はいつも割と天気は良いので、あしたも大丈夫でしょう。たぶん。

明日はthe pillowsの新曲発売日です!
時間があったらタワレコとかも覗きたいなぁ。


最近、洋楽の大物が続々来日してる。

ボンジョヴィ、ポリス、TOTO&ボズ・スキャッグス、
そしてヒューイ・ルイス&ザ・ニュース/シカゴである。

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースは見てみたいなぁ。
でもチケット高い・・2グループだもんなぁ。
HL&Nに至っては、来名はなんと1992年以来の16年ぶり!

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー

バレンタインデー

01 29, 2008
あと半月でバレンタインデー
恋する乙女、愛する淑女を応援すべく“応援グッズ”を作りました。
このアイテムを着て、ステキな日にしてください。

ハート型のチョコに「LOVE」の文字が刻まれたイラストです。
リンク先で他アイテムもご覧いただけます。

バレンタインデー

バレンタインデ- LOVE
イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー

マルちゃんのおいしさ探検隊

01 28, 2008
東洋水産オフィシャルサイトにて
マルちゃんのおいしさ探検隊「カップめんができるまで」につづき
「おいしさのひみつ」が公開されました。

東洋水産のカップめんの製造工程やおいしさのひみつを
マルちゃんと一緒に探っていくコンテンツです。
他コーナーも順次公開していきます。
公開時にまたお知らせします。

マルちゃんのおいしさ探検隊

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
0 CommentsPosted in 仕事

ラーメンと昭和

01 25, 2008
名古屋、栄のサンシャイン栄というビルに「名古屋麺屋横丁」というのがあります。
そこは全国の味自慢のラーメン店が、昭和の空間に軒を並べてるといったところ。
先週、先々週と食べにいってます。
というのも2月3日をもって閉店なんです。まだ2軒しか食べてないのに。
普段からどの店入っても頼むのは味噌ラーメン。
「旭川らぅめん青葉」も「さっぽろ大心」もウマかった。

ラーメンに昭和がよく似合う。

名古屋麺屋横丁01

名古屋麺屋横丁03

名古屋麺屋横丁02

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー

マウスさん、言う事きいてください。

01 24, 2008
気持ち的には、マウスこの野郎!って感じなんですが
最近イラストを描くときにストレスを感じていた。
光化学式マウスのマウスポインタが画面上いきなり飛んだり、
言う事きかなかったりしてイライラしてた。

FAXインク買いに大型家電店に行ったら、
こんな商品があったので買ってみた。
普段、手首が痛かったり、肩が重かったりすることがあるので
ジェルで形成されたリストレスト部分が
疲労を穏和するという宣伝文にも惹かれた。

使用感はまずます良い感じです。
マウスが言う事きかないこともなくなったし、手首の辺りもラクな気がする。
ここで紹介しようと思ってアマゾンで検索したら
驚くほど安く売ってた。定価の半額以下じゃないか!うぅ・・

サンワサプライ ジェルマウスパッド MPD-GEL20RMPD-GEL20R_PK.jpg

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー

侵入者

01 22, 2008
その時はちょっと納得がいかなかったのでアップを見送ってましたが
今日見直した先週描いたイラストです。

最近というかここ何年も車をで洗ってないなぁ。
スタンドの洗車機ばかりを利用している。
新車を買ってもいきなり洗車機。昔は丁寧に半日掛けながら
ワックス掛けをしたもの。
今は、洗車機を通した後の乾拭きしかしてない始末。
意識が確実に「俺の城」から「生活の足」になってるからに違いない。

野良猫も少なくなったし
めったにこんなタイミングで汚される事はないと思いますが
ネコは車に飛び乗るんだよね。足跡しっかりつけて。

洗車 車 侵入者

イラストをクリックすると少し大きめのサイズで見られます。

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー

似顔絵は奥が深いなぁ

01 19, 2008
昨夜に似顔絵関係のお仕事をいただきました。ありがとうございます!

似顔絵を描くのは好きです。
でもすぐに似る人と、何度描き直しても全然似ない人がいて
苦労する時もあります。

描く人の顔を頭に浮かべて描いちゃえる人もいると思いますが
自分の場合は、写真や動画など資料を見ながら描きます。

写真資料の場合は、映り具合と絵の出来映えが比例するので
写真を何点か用意して総合的に判断して特徴を抽出します。
動画は写真の補足として見ます。

似顔絵のコツは顔の輪郭と、
目鼻口などのパーツ位置のバランスといいますが
これがなかなか難しいです。

エルビスプレスリー 監獄ロック

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー

RRB全面プリントT

01 18, 2008
グッズ第2弾として「ロックンロールバンド(RRB)」というのを
作りました。架空の3ピースバンドのイラストを展開しようと思います。
まずはTシャツの全面プリント。ド派手です。
このTシャツは白地のみで絵柄も正面プリント限定ですが
デザインの仕方によっては他にない面白いものができそうです。
Tシャツ 全面プリント

SSオリジナルグッズ
ブランド名:RRB

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in グッズ

オリジナルTシャツ&オリジナルグッズ

01 16, 2008
画像を登録してオリジナルグッズを作るサイトって結構あるけど
今日見つけた「UPSOLD」はイイかもしれない。
アイテム数の多さにビックリ。
さっそく色々作ってみたのでご紹介。

SSオリジナルグッズ
ブランド名:SURF TRIP GO GO
クッション

バナー
Posted in グッズ

今日は朝から

01 15, 2008
時間を持て余してます。
年末から続いた仕事も終わり、次に行きたいとこですが
案件はいくつかお話をいただいてますが、待ちの状態です。
イラストレーターという仕事を何年かやらせていただいてますが
受注には波があります。来る時はホントにドバァーーーーっと
ビッグ ウェンズデーのごとく申し合わせたようにやってきて、
精神的に潰れてしまうくらいの量、納期に格闘します。
そんな状態を1年フルにとは求めませんが、
1年を通してこの空きの時間は少しでも減らしたいものです。
それには何が必要か、何をしなければいけないのか。

こんな時は作品など描いて時間を過ごしてますが
それはすぐに対価にはならないので、精神的には非常に良くありません。

今いただいている案件も日程が重なると非常に怖いです。
すぐ取りかかれればバンバンザイなのですが待つしかないです。
今月納品のお仕事大歓迎です。

朝から1枚描きました。

ロックスター


イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in つぶやき

にわかクラシック

01 11, 2008
正月にやってた「のだめカンタービレ」が予想以上に面白かった。
漫画も知らず、アニメも知らず、ドラマ版が初見。
SPも2夜連続で見た。配役が絶妙。のだめかわいい。
はずかしながら、にはかクラシック。仕事のバックに聴いてます。

のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
(2007/01/01)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー

Posted in 音楽

マルちゃんバラエティーパック

01 10, 2008
東洋水産さまより商品サンプルをいただきましたので
ここでご紹介したいと思います。

マルちゃん バラエティーパック

左から
バラエティーパック(冬バージョン)
ミニ4パック(冬バージョン)
ミニ4パック(夏バージョン)
4食パック(冬バージョン)
4食パック(夏バージョン)

どのパックも4種類のミニカップが入ってて
少し小腹が空いた時や、色んな味を味わいたい人にとっては
打ってつけの商品です。

現在発売中の冬バージョンでは上部が「がんばれ!受験生」の
絵馬+マルちゃん受験生姿イラストになってます。

マルちゃん 受験生

ウチの子も今年受験生です。
差し入れはこれに決まり!
マルちゃんは、がんばってる受験生を応援してます。

このイラストを目印にお店で見かけたら
是非お手に取って、そのまま買い物かごにお入れください(しっかり宣伝)

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in 仕事

Go! Go! Jupiter

01 05, 2008
the pillowsのニューシングル「Tokyo Bambi」が今月末にリリースされます。
カップリング曲「Go! Go! Jupiter」のMUSIC VIDEOをSHIKACHANが制作しています。
MTVにて先行オンエアがあります。

MTV
1/9[水] 07:00 - 08:00
HIT Picks

下記にて楽曲の視聴が出来ます。
http://www.pillows.jp/p/disco/20071129_507.html

the pillows Tokyo Bambi


Tokyo Bambi(初回限定盤)(DVD付)
CD
Tokyo Bambi
Go! Go! Jupiter
Across The Metropolis
DVD
Tokyo Bambi PV
Go! Go! Jupiter PV

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー
Posted in 仕事

本年も宜しくお願いします。

01 02, 2008
2008年になりました。皆様あけましておめでとうございます。
今年もたくさん良い仕事をしたいと思っております。
イラスト、アニメーション、デザインのご用命はSHIKACHAN STUDIO。
仕事始めは7日になります。どうぞよろしくお願いいたします。

昨日モデルカーを2台買いました。
1台はコッポラ監督作品にあるタッカーキャディラック58年型です。
1/18スケールと少し大きいので、買ったはいいが飾る場所がありません
いつかアメリカンな部屋が持てたときにカッコ良くディスプレイしたいなあと
考えてます。

年賀状 ねずみ

イラストレーター SHIKACHANのブログ「SHIKACHANNEL
バナー

Posted in つぶやき
プロフィール

shikachan

Author:shikachan
●イラストレーター
広告、出版、音楽、TVCFなどのイラストレーションのほか、キャラクターデザイン、Flashアニメーションも手がけています。

イラストレーターとしての活動記事は
下のカテゴリーより
「仕事」
「イラスト」
「キャラクター」を
選択してください。

オフィシャルサイト

カテゴリー
東日本大震災/フリー画像
東北地方太平洋沖地震におきまして 自由に使っていただける下記イラストを掲載いたします。 何かの役に立てれば幸せです。 がんばろう 東北地方太平洋沖地震
最近の記事
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログパーツ
GOODS
BLOG
