
-- --, --

村田さん、ありがとう。それしかないです。

02 25, 2016
村田さんが22日に亡くなった。
その訃報は突然だった。
2009年の復活以降、とても精力的にライブ活動をしておられたので
いつでも会えると思ってた。

村田さんはいつもこう言っていた。
「ライブはやれるときにやっておこう。見れる時に見ておこう」

亡くなって、
もうあの突き抜けた高音ボイスも
あの笑顔も見れないと思うと
本当にそのとおりですねと
思ってしまう。


復活アルバムの「ずーーっと夏。」は、最高だった。
まさか村田さんの新譜が出てるなんて思ってもみなかった。
リリース日をみると2009年になっていた。
1年前に再始動してたんだ。
2010年に以降に何度かライブを楽しんだ。
イラストを描いてプレゼントした。
東日本大震災のときには、一緒にチャリティーTシャツも作った。
最新アルバム「P-CAN 」では、オビやレーベル、
WebサイトやFacebookなどにもイラストを使っていただいた。

「こんなに似てるイラストは初めてだよ〜」
と喜んでいただいた。

村田さん、絵を気に入っていただいて
ありがとうございます。

いつも気さくに話してくださり
ありがとうございます。

80年代からずっと聴いてたファンでしたので
お近づきできてとても幸せでした。

村田さんの残した音楽は
これからも人々を魅了すると思います。


検索で、このページを見てくれた人で
まだ村田さんの音楽に触れていない人のために
少しだけ、その素敵な音楽をお伝えしたいと思います。

アルバムは17枚リリースされており
その中から私SHIKACHANがおすすめする曲です。

134号ストーリー
アルバム「太陽の季節」収録。


JUMP INTO THE SUMMER
アルバム「ずーーっと夏。」に収録。


一本の音楽
アルバム「ひとかけらの夏」収録。


他にも、
TOGETHER '09「ずーーっと、夏。」収録。
summer dream「ひとかけらの夏」収録。
Summer Invitation「P-CAN」収録。
Summer Vacation「MY CREW」収録。
湘南ドリーミング「空を泳ぐ日」収録。
Sky Love「GO POP」収録。
Show Must Go On「SHOWDOWN」収録。
ISLAND「MY CREW」収録。

など特に気に入っています。


後日、送別会が開かれると
アナウンスがありました。
村田さん、感謝の気持ちを旨に送りにいきますね。

でも、まだ信じられないよ、、

村田和人さんと一緒に
Posted in 音楽

アメリカンオールディーズはいかが? GOLD DISC 沖縄

02 01, 2016 | Tag,イラスト,制作,アメリカン,POP,オールディーズ
「Gold Disc OkinawaGold Disc Okinawa サインボード

50‘s〜60’sのゴキゲンなナンバーを聴きながら、
飲んで食べて楽しめる店
「Gold Disc Okinawa」のサインボードを描かせていただきました。
アメリカンオールディーズなド・ストライクなご依頼!
沖縄に行った時は是非行ってみたい。

http://gold-disc.net/
Posted in 仕事

あさが来た

01 22, 2016
ディーン・フジオカ 五代 あさが来た

とうとうその日が来てしまいました。
明日から、そして来週から五代さんがいない「あさが来た」になるのか、、

ドラマはクライマックスに向けて
ますます面白くなっていくのでしょうが
好きなキャラクターが出演しなくなるのは
寂しいものです。

「あさが来た」では、
あさのおじいちゃん、新次郎の父正吉もそうでした。

ディーン・フジオカ 五代 あさが来た

もうすでに世の中は
五代様ロスが始まってるんでしょうね。
Posted in つぶやき

追悼:デビット・ボウイ

01 19, 2016 | Tag,デビット・ボウイ,デヴィッド・ボウイ,david,bowie
デビット・ボウイ イラスト

デビット・ボウイが亡くなった。何とも言いがたい悲しみ。
(最近ではデヴィッド・ボウイ表記のほうが一般的みたい。)

最新アルバムを発表した二日後に星になった。
彼が残してくれた最後のアルバムは、詩の内容からして
ファンに向けた贈り物なのは間違いない。

最新アルバムは発売と同時に彼自身によりYouTubeに公開された。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLvQskJAg3ncLHZYu9cmjvgFFOroZMwkIZ

訃報に接し、デビット・ボウイの全アルバムを聴きなおす毎日。
仕事のBGM、車の中、ずっとデビット・ボウイです。

1964年デビューなので
52年間ずっと自分の世界を突き進んできた事、
世界のアーティストが彼を讃えるコメントを見ても
すごい人だったんだなとあらためて感じる。

彼が亡くなってからイギリスのチャートがえらい事になっていた。

デビット・ボウイ チャート

iTunesチャート、アルバム100を見ると
1/3がデビット・ボウイ!
上位20位で見ると、14枚がデビット・ボウイ。
ベスト5で見ると、全てデビット・ボウイ。

ちなみに、アメリカのビルボードアルバム100では
最新アルバムが初登場1位になったようです。
これまでも2位はあった。たしかアルバム「レッツダンス」もそう。
前回の10年ぶりカンバックアルバム「The Nest Day」が初登場2位でした。
でも1位は意外にも初めてだそうです。

今頃、彼は空から見下ろして笑ってそうです。
Posted in 音楽

新作LINEスタンプが発売になりました。

11 18, 2015
来年1月にOPENするハワイアンスタイルのお店
「ダイニング&カフェHoiHoi」
OPENに先行しお店のキャラがLINEスタンプとして登場。

https://store.line.me/stickershop/product/1213082/ja

ただいま季節は冬ですが、気持ちで夏しましょう。

パンケーキHoiHoi LINEスタンプ

Posted in キャラクター

新作LINEスタンプ2点発売になりました。

10 23, 2015 | Tag,LINEスタンプ,クマ,くま,アヒル,あひる
ペロリネ単体スタンプとしては第2弾になります。
今回は日常的に使える言葉を集めたスタンプになっています。

https://store.line.me/stickershop/product/1203752/ja

LINEスタンプ

こちらは新キャラクター。
くまのスタンプです。びっくりして、からだの色が流れちゃったクマです。

https://store.line.me/stickershop/product/1204196/ja

LINEスタンプ
Posted in キャラクター

ANSWER/sugar Ms.boy

09 13, 2015
sugar Ms.boyのミニアルバムsugar Ms.boy ミニアルバム

息子がやってるバンドが発売になります。

以下、商品紹介から~
リード曲『Answer -地球が何回周っても- 』や
MVにもなった直球ストレートな『恋のプレイボール』、
ライブ定番チューンの『ロケットドリーマー』などを収録。

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B014VB643U/

楽天
http://books.rakuten.co.jp/rb/13394745/?scid=af_sp_etc&sc2id=215073095
Posted in 音楽

ニッショー/漢(おとこ)の部屋さがし

08 31, 2015 | Tag,動画,アニメ,制作,WEB
東海エリアで集合住宅の賃貸などを業務とする会社ニッショー。
オリジナルキャラクター「サガッシー」と「ミツケール」と「ツクルーノ」のCMでもあなじみ。

今回そのニッショーがちょっと他とは違う物件を紹介する
「漢(おとこ)の部屋さがし」というコーナーを立ち上げ
そのリードとなるWEBアニメーション制作させていただきました。

お仕事を頂いたから言うのではなく、
このコーナー、本当に面白い企画、面白い切り口になっています。
毎回いろんな「価値」がある物件を紹介しています。

どんな「価値」かというと
たとえば「生まれたままの姿のキミで」「コンクラーベ」「妖怪」とか。
これらの「価値」に値する物件が紹介されているんです。

物件ページの入り口には、「価値」の解説があります。
この文章がまた味があってとても好き。

どうですか?ちょっと気になってきたのでは。

見方を変えればそれは長所!?
引っ越しの予定のない方も
ぜひ覗いてみてください。

漢(おとこ)の部屋さがし

ワンフェス2015夏に出てます。

07 26, 2015


本日、友人に誘われてワンフェス2015夏にた出てます。準備も終わり、後は10時の開場を待つだけ。
Posted in つぶやき

祝TUBE 30周年

06 19, 2015


久しぶりにCDを買った。
TUBE30周年記念アルバム「Your TUBE」「My TUBE」の二枚組みアルバム。
それは、30年もの期間活動してくれた感謝の気持ち、一ケ月程前にYouTubeで観た新曲の心地良さからくる期待、この間観たテレビ出演の演奏とインタビュー。
すべてに期待させるものがあった。

本作「Your TUBE」は豪華アーティストからの提供曲のみで作られたアルバム。
「My TUBE」は、前田さんとハルちゃんが2人で南の島で制作合宿して書いた楽曲のアルバム。

最初は、他アーティストからの提供曲が面白そうで買ったみたいな感じだったんだけど、蓋を開けると「My TUBE」の素晴らしさに感激した。

前田さんのボーカルが暑苦しくない(ファンの方ごめんなさい)
暑苦しくないどころか爽やかなんです!
元々ライブにも何度も行ったファンなので、TUBE愛はあるつもりなんだけど
いつからか力の入った歌い方が、夏に暑苦しく感じるようになり、ここ何十年もアルバム聴いでも、好きなきは二曲ぐらいって感じだった。
それが、この「My TUBE」はどこまでも心地良くて捨て曲がない。
詩と曲がピッタリ合っている。
前田さんとハルちゃんが2人で顔を合わせて、余分な雑音を閉ざささて作った成果が存分に出てるんじゃないでしょうか。
この夏、何度も聴きたいアルバム。

ちなみに「Your TUBE」の提供曲は、他の方が作った楽曲なのに、なぜかこちらがいつものサウンドに感じる。不思議。
奥田民生、クレイジーケンバンド、玉置浩二、松山千春、チェッカーズの藤井兄弟など、もしあなたがチューブだったらというテーマで書いてもらった曲。どの曲も誰が作ったというのが聴いてわかるというのがすごい。気持ちのこもった曲をお祝いに贈ってくれたのがわかります。こちらも十分に楽しいので、この30周年企画は是非オススメしたい。
Posted in 音楽
プロフィール

shikachan

Author:shikachan
●イラストレーター
広告、出版、音楽、TVCFなどのイラストレーションのほか、キャラクターデザイン、Flashアニメーションも手がけています。

イラストレーターとしての活動記事は
下のカテゴリーより
「仕事」
「イラスト」
「キャラクター」を
選択してください。

オフィシャルサイト

カテゴリー
東日本大震災/フリー画像
東北地方太平洋沖地震におきまして 自由に使っていただける下記イラストを掲載いたします。 何かの役に立てれば幸せです。 がんばろう 東北地方太平洋沖地震
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログパーツ
GOODS
BLOG
